スポンサーサイト


クリスマスに読みたい絵本

まどから おくりもの

クリスマス用に11月中旬に購入しました。
ただのしかけ絵本ではないですよ!
窓のむこうにはだれが寝ているのかな?っとわくわくします。初めて見る人には大人が見ても予想ができない展開に、なるほど・・・っと感心することが間違いなしです。娘は次に出てくる動物を大きな声で、言います。
ちゃんと言えると誇らしげな顔をして私を見ます。
内容もほのぼのしていますが、楽しそうな娘を見て気持ちもほのぼのしてしまう絵本です。

ナイト・ビフォー・クリスマス

飛び出す絵本コレクターの私も、この本には驚きました。 ページをめくると、ねずみさんのおうち、サンタクロース、8頭のトナカイたちが、大迫力で飛び出します。各ページ右手には、小さなめくりしかけがあり、そこを開くと、さらに、少し小さなサンタさんたちに出会え、二重の喜びです。
 主人公は、かわいいねずみですが、全体に白を基調としたおしゃれな装丁で、大人の絵本、クリスマスのカップルのプレゼントにも向いています。自分用に購入、3歳の娘に壊されてはと心配していたのに、大事に読んでくれていますよ。

ミッキーのクリスマス・パーティー

ミッキーやミニーちゃんなどが飛び出してくるしかけ絵本です。なかなかしかけも凝っている方だと思います。
娘は最初しかけを喜んで眺めているだけだったのですが、1日も経たずに、ミッキーやミニーのしかけを破って人形にし、いろいろなページに旅立たせて遊んでしまいました。
そのような発想も楽しいかな?と私は放置していますが、絵本を大事に扱いたい方にはあまりオススメできないかもしれません。

クリスマスの12日
人にあげたいと思って自分でも買ってみたのですが、ページを開けて、もう息が止まりそうになりました。白いpop-up部分がシンプルでどのページも美しく、ページを繰るたびに息をのみ、きゃあきゃあ言いたいのをこらえ、一冊終わる頃には、すっかり貧血状態。いろんな人にプレゼントしたくなりました。が、自分の分を買っておいてよかった。会社に届けてもらったのですが、ひとりで見ていられなくなって、その場にいた人みんな呼んでしまいました。はー。深呼吸、深呼吸。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

いー絵本や

Author:いー絵本や
いー絵本屋へようこそ!
皆さんが初めて出会ったしかけ絵本はどんなのでした?
私は多分少年誌の付録だったと思います。
鉄人28号とかマグマ大使が二つ折りになってて開くと
それがニョキッと起き上がってくるようなやつだったと
記憶してます。それから40年、世の中と一緒に絵本の世界も随分変わりましたね。どうぞゆっくり探していってください。
My Yahoo!に追加

最新人気商品 !

絵本と一緒に

子供ネット会議所

子どものインターネット(ケータイ、スマホ、ゲーム等)の利用について考える団体。福岡を中心に講演会など啓発活動を行っています。

最近の記事

お力添えのお願い

ブログランキングに参加してます

ブログランキング
ランキング

seo

ブログを書いたら必ず、PING送信♪SEO対策しよう。↓↓↓




